忍者ブログ
ひとり言
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~健康な毛穴~

健康な毛穴は、1つの毛穴から3本以上の毛が出ている。

超健康な人で5本出ているらしい・・・。

【14話】でも言ったが・・・

最近、若い女性を中心にトップ(頭頂部)がペッタンコの人

が増えている。

そういう人には、200倍スコープで毛穴を見せてもらっている。

すると・・・トップだけ、1~2本しか毛がでていない!

しかも他の場所に比べて細い!

カラーやパーマのやりすぎだったら、全頭そうでないとおかしい!

他にも理由があるみたいだ・・・。


まず、シャンプー。

 頭で泡立てさしてる人は・・・習慣で同じ場所にシャンプー剤をのしている。

 それが積み重なれば、その場所の毛母細胞にダメージを与えてしまう。

 それによって細い毛しか作れなくさせている。〔トップで泡立てさしてる人が

 多い!(後頭部で泡立てさしてる人は・・・やはり、後頭部が薄かった。)〕

 

  指を立てゴシゴシ頭皮をこする人は・・・カラダが防衛本能をはたらかし

 頭皮を硬直させた時、毛穴が閉じるらしい・・・。

 毛穴が閉じる事で・・・汚れが毛穴の奥に入りこんで、毛を出しにくくさせている。

 (トップにスタイリング剤を多く付けている人は念入りにこすっている人が多い。)


そして、スタイリング剤。

 トップを立たせたり、ボリュームを出すために・・・

 特にトップは、ワックスやスプレーを地肌までつけてしまっている人が多い。

 一度地肌に付けば・・・洗浄力の強いシャンプーでも取れにくいシリコンが

 毛穴をふさいだり、細胞分裂を狂わせて正常に毛を生やさなくさせている。


汚れなどが、毛穴に入ると取れにくいうえに角質化(かたまりになる)され・・・

生えようとしている毛をふさいでしまう。

このまま・・・放っておくと・・・

3本が2本、2本が1本、1本がジリジリの毛になり、脱毛につながるのである。


なので・・・

どれかにあてはまり・・・トップが薄い人は・・・今の生活習慣を変えて・・・

                          毛穴環境を変えないと・・・間違いなく・・・


これは・・・あくまで・・・私の・・・ひとり言。。。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]